アウトプット

676

チャイルドコーチングマイスター - 子供の話をよく聞こう

チャイルドコーチング・マイスターとは、心理学や企業マネジメントから発生した「コーチング」の技術を子育てに応用した資格です。今回、この講座を受講し、資格を取得しました。 受講・資格取得の背景 私自身、子育てをしていて、子供の年齢が上がるにつれて、コミニュケーションがうまくいかないな…

チャイルドコーチングマイスターを取得しました

「チャイルドコーチングマイスター」の資格を取得したアウトプットです。 What is 「チャイルドコーチングマイスター」? コーチングの技術を使い、子どもとの信頼関係を築くための資格です。 なんで受講したのか ・コーチングの基本を知るため  「コーチングとは、コーチングを受ける人が自分で…

子供を導く技術 〜チャイルドコーチングマイスターで学んだこと〜

はじめに チャイルドコーチングマイスターという資格試験に合格したので、学んだことを整理したいと思います。 私には子供が二人いるのですが、下は年中、上は小一とそれなりに自分の意思をしっかり持つようになった分、コミュニケーションのとり方、接し方が難しくなっていると感じていました。 そ…

チャイルドコーチングマイスターの資格を取得しました

あいさつ どうも、株式会社ゆめみでAndroidエンジニアをしてるはんまーです。 今回は私が最近取得したチャイルドコーチングマイスターという資格についてご紹介します。 何の資格か チャイルドコーチングマイスターは、 世界的に注目を集めているコーチングの技術を使い、子供との信頼関係を築き…

「チャイルドコーチングマイスターになる」の巻

まず、チャイルドコーチングマイスターとは。 社内でチャイルドコーチングマイスターを取得した人がいて、あれよあれよと報奨金が設定され・・・。 これは取得せねばなるまい。 ゆめみは子育てをしているメンバーも多いため、その人達の役に立つのであれば、子供に接する際に少しでも役に立つのであ…

イケてる伯父さんになるための第一歩

僕が所属している会社で、チャイルドコーチングマイスターと言う資格に関して、学ぶ機会がありましたので、独身で子供もいませんが、かつて子供だった自分の事を振り返ることもできるかなと思って、受講してみました。 また、僕には兄がいて、年に数回姪っ子(3~4歳)と会うのですが、いっつも泣かれ…

チャイルドコーチングマイスターの資格を取得しました

チャイルドコーチングマイスターとは? コーチングの技術を使って子供との信頼関係を築き、将来子供自身が自己を律するスキルを培うための資格、だそうです。 詳細はこちら 資格取得の目的 繊細で感受性豊かな息子と大雑把で人の気持ちに鈍感な私。 来春の小学校入学を控え、未来に漠然とした不安が…