アウトプット

689
TCLを修了して、決意表明

TCLを修了して、決意表明

9月から、多摩美術大学クリエイティブ・リーダーシップ・プログラムの一期生として活動しておりましたが、この度、10週間の講義・ワークショップを終了し、正式に修了証をいただきました。 TCLとは 主にビジネスパーソン向けの講座として、デザイン✕ビジネスの領域における第一人者を育て上げていくプログラムです。 「TCL」は、ビジネスにおける思考力と実行力を実装する場だ。 デザイン×ビジネスの先端の知識と デザインを生み出す具体的な経験を通じて、 戦略性と感性を同時に持つハイブリ

16
実施する時間に合わせて考えたUX MILK All Nightでのワークショップ

実施する時間に合わせて考えたUX MILK All Nightでのワークショップ

2020年9月12日(土)〜9月13日(日)にオールナイトUXイベント「UX MILK All Night」が開催されました。 土曜の19時半にスタートして翌日曜の12時まで、ちょっぴり夜更かしして、 「UX」について考えるオンラインの場でした。 参加された皆さんはいかがでしたでしょう、楽しめたでしょうか? 私はワークショップのファシリテーターとして参加しつつ、イチ参加者としても、とても楽しませてもらいました。 イベントがスタートするまでは、オンラインで行われるデザインフェ

12
講演をさせていただきました。

講演をさせていただきました。

去る9/3(木)17時より、ビザスク様主催のセミナーで講師をつとめさせていただきました。 テーマは「顧客起点の事業開発ー人間中心設計によるサービスデザインー」でした。 8月下旬から2週間程度の広告露出だったにも関わらず、最終的に680名強のご登録をいただいたとのこと。当日参加者の方も450名ぐらいまでは確認しておりました。(そのあとは講演に集中したため、見れておりません。) ご視聴いただきました皆様には御礼申し上げます。 内容 セミナー資料は、アンケート回答者の方に差

13
UXの絵本:その1【UXの教科書をグラフィックノーティング】

UXの絵本:その1【UXの教科書をグラフィックノーティング】

『UXの教科書』著:安藤昌也 ↓リンク https://www.amazon.co.jp/UXデザインの教科書-安藤-昌也/dp/4621300377 こちらの本の内容を私自身の中で整理するためにグラフィックノーティング(イラストなどを用いてグラフィックに本の内容を描く)を用いて書き出しています。 内容については私が個人的に抜粋すべきというところが抜き出されグラフィックにされています。 それでも良ければ「UXデザインの教科書読みたいけど、デザイナーではないから軽く眺める

11
「デザイン経営」とはどういうことか

「デザイン経営」とはどういうことか

先日、こちらの記事で、サービスとUXとデザインの関係について、全体を俯瞰する視点で一旦まとめました。今回は、それらと経営の関係についてまとめたいと思います。 経営=ステークホルダー全員のUXを向上させる取り組み 経営とは、サービスやブランドを通じてステークホルダー全員のUXを継続的に向上させる取り組みであると整理しました。 継続的にUXを向上させる方法=サービスデザインによる発見 UXに影響する要素の一つとしてサービスがあり、 サービス「の」デザインを行うことで、継続

16
その1〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

その1〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

みなさん初めてのお仕事って覚えていますか? 新卒1年目がもうすぐ終わろうというこの時期 20年2月~3月にかけて、 初めて案件に最初から最後の案件完了報告まで携わらせてもらいました。 これまでは案件にスポットでの参加で所々でお手伝いという形で作業をさせてもらっていましたが、今回は頭からのジョインということで意気込みつつも先輩から多くのご指導を頂いて、這いつくばりながら(?)案件に参加しました。 また作業だけでなくクライアントとの電話やメールなどフロントに立ってやり取りをし

10
ボイスUIで気をつけたいUX

ボイスUIで気をつけたいUX

最近、シャープさんのヘルシオホットクックを購入したんですが、プロダクト機能として優れていることはもとより、ボイスUIがよく考えられているな?と感じたところがあったのでnoteを記します ヘルシオホットクックとは? ひとことでいうと、自動調理器です。 水なし自動調理 材料を入れて、ボタンをおせばOK。あとはおまかせで、ふたを開ければおいしいごはんができている 自動でかきまぜ、火加減 かきまぜや、火加減もすべて自動でコントロール。焦げてしまいがちなカレーやシチュー、味のし

4
その3【バリュープロポジションキャンバス編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

その3【バリュープロポジションキャンバス編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「じゃあ、このペルソナが喜ぶアイデアを考えましょう!」 そんなこと言われても、このペルソナはどうしたら喜ぶの…? どうもゆめみの磯崎です。 引き続き「エンドユーザー向けのサービスのコンセプト策定」(要約)という問い合わせから始まった私の初めての案件について 『ゆめみのクライアントワーク;サービスデザイン シリーズ』第3弾です。 前回はペルソナの策定をしました。前回の記事はこちらになります。 ペルソナの策定が終わり、冒頭のようにいざ「早速このペルソナに向けたアイデアを考え

9
「いきなり!黄金伝説。@テレビ朝日」ごっこ〜挑戦編〜 #仕事です #マーケの講演です

「いきなり!黄金伝説。@テレビ朝日」ごっこ〜挑戦編〜 #仕事です #マーケの講演です

おはようさんでございます。 ゆめみで関西をウロウロしてる そめやん です。 さて、ゆめみは自社発信のコンテンツをマイクロ化していくので、マーケティング/リクルート/UX系のコンサル支援を主に担当している僕はnoteで今後ますますいろんな発信をしていこうと言うとるわけです。 では早速、個人的な活動ログがてら9月に3週連続で講演を行なった事についてお送りしていきます!今回は挑戦編(前編)です! 1.目標設定 今期(2019年4月〜)に入ってから有難い事に人様の前で講演をさ

9
ユーザーテストを実施してのまとめ

ユーザーテストを実施してのまとめ

会社の制度を使って、4月から通っているUI/UXのスクールでは、開始当初からチームに分かれてモバイルアプリを作成しています。 そのアプリを元に実際にモニターを迎えて、ユーザーテストを行なったのでまとめておこうと思います。 ユーザーテストのプロセス 今回、行ったユーザビリティテストとは、ユーザーに課題(タスク)を行ってもらい、その様子を観察してエラーや課題を評価するものです。 本来であれば、 1.計画(実施概要・モニタ条件) 2.準備(リクルーティング、質問内容、ス

3