アウトプット

689
その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「振り返り会をして今回の案件についてよかったところを振り返りましょう!」 私(美大卒新卒1年目)は素人目に懇親会のようなものを想像してしまっていました。雑談ベースに振り返るのかと...。 どうもゆめみの磯崎です。 引き続き「エンドユーザー向けのサービスのコンセプト策定」(要約)という問い合わせから始まった私の初めての案件について書く 「ゆめみのクライアントワーク;サービスデザイン」第5弾です! 前回はコンセプトの実現に向けた詳細化をしました。前回の記事はこちらです。 私

7
miroでオンラインワークショップを行うときの小さなtips集

miroでオンラインワークショップを行うときの小さなtips集

昨今の情勢からゆめみのお仕事でワークショップをオンラインで行うことが増えてきました。 その際、私は miro という共同編集が可能なホワイトボードサービスを使用しています。 miro についての説明はこの方の記事が非常に魅力的に書かれています! とても直感的に使いやすく便利だ!と思って使い始めました。 デザイナーは普段使用しているデザインツールと類似する部分が多々ありもちろん直感的に使いやすく、エンジニアの方も figma などデザイナーからの共有のために日常的にデザイン

16
その1〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

その1〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

みなさん初めてのお仕事って覚えていますか? 新卒1年目がもうすぐ終わろうというこの時期 20年2月~3月にかけて、 初めて案件に最初から最後の案件完了報告まで携わらせてもらいました。 これまでは案件にスポットでの参加で所々でお手伝いという形で作業をさせてもらっていましたが、今回は頭からのジョインということで意気込みつつも先輩から多くのご指導を頂いて、這いつくばりながら(?)案件に参加しました。 また作業だけでなくクライアントとの電話やメールなどフロントに立ってやり取りをし

10
その3【バリュープロポジションキャンバス編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

その3【バリュープロポジションキャンバス編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「じゃあ、このペルソナが喜ぶアイデアを考えましょう!」 そんなこと言われても、このペルソナはどうしたら喜ぶの…? どうもゆめみの磯崎です。 引き続き「エンドユーザー向けのサービスのコンセプト策定」(要約)という問い合わせから始まった私の初めての案件について 『ゆめみのクライアントワーク;サービスデザイン シリーズ』第3弾です。 前回はペルソナの策定をしました。前回の記事はこちらになります。 ペルソナの策定が終わり、冒頭のようにいざ「早速このペルソナに向けたアイデアを考え

9