アウトプット

644

PHPカンファレンス2020で登壇してきた話【Lighthouseはいいぞ】

PHP Conference Japan 2020 Re:bornでLighthouseを題材に登壇してきました。 その裏話的なものや感じたことなどを書いていこうと思います。 登壇のきっかけ 自分はここ半年ほどずっとLighthouseを用いたGraphQL APIの開発をしていました。 初めて触る技術ということもあり大体のハマりどころにはハ…

【CloudRun】Apache+Laravelの環境構築

Cloud Runを使ってApache + Laravelのアプリケーションをデプロイする方法です。(Cloud SQLについては触れていません) Cloud Runについては過去にnoteを書いてますので見てみてください。 デプロイの流れ 分かりやすいようにざっくりイラスト化してみました ファイル構成 srcディレクトリにはLa…

ブラウザからTSVファイルをローカルダウンロードする方法【Symfony/Lara…

DBのデータを、ブラウザ経由でローカルにダウンロードする方法です。TSVでダウンロードし、エクセルで表示できるようにしました。備忘録として残しておきます。 やりたいこと このデータを加工してエクセルで表示させたい。 $fruits = [ [ "name" => "apple", "price" => "120" ], …

LaravelでTSV(CSV)ファイルを扱う

LaravelでTSVファイルからデータベースに初期データを投入したく、自分が分からなかった点をまとめます😊 TSVファイルをどこに置くか Laravelのdatabaseディレクトリ配下に置くと良さそう。 ヘルパのdatabase_path()を使うとdatabaseディレクトリの完全パスが生成されます。 // database/$path = …

RESTfulなサービス作成を通じてLaravelを学ぶ

「フォームから入力した値をデータベースに登録し、JSONで返す」というシンプルなものを作ってLaravelを学びたいと思います〜! 完成物はこちら!この続きに関しては、別のnoteにまとめたいと思います。 これは、「PHPフレームワーク Laravel入門 」を参考に作成したので気になる方はぜひ買ってみて…

Docker Laravelでマイグレーション実行時にエラーとなった時はTinkerを使ってデバッグす…

Laravelをインストールし、マイグレーションファイルを作って実行しようとしたら、エラーになって解決方法に悩みました。 $ php artisan migrate SQLSTATE[HY000] [2002] Connection refused ⚠エラーメッセージ Illuminate\Database\QueryException : SQLSTATE[HY000] [2002] Connection refu…

LaravelからDockerを使ってMySQLへ接続確認する方法

MySQLへの接続で躓いたので、確認したポイントをメモに残しておきます。 はじめに DockerコンテナにLaravelは追加済みで、Hello World済みのところから、MySQLへの接続ができるように設定していきます。 各ファイルを用意 docker-compose.ymlにmysqlを追加 services: mysql: build: ./mysql c…

Laravelでテストデータを用意し、ペジネーションと並び替えを実装

ユーザーのテストデータを用意し、DBに保存→画面表示し、ペジネーションを追加してみます。完成イメージはこんな感じ。 さらに、Name, Mail, Ageをクリックするとその順番で並び替えられるようにしていきます😊 参考 これは、「PHPフレームワーク Laravel入門 」を参考に作成したので気になる方は…

Laravel + Vue.js ユーザー一覧を作成してみる(API編)

LaravelでAPIを作成し、Vue.jsでフロント側を作成してみたいと思います。このAPI編では、/user APIを作成するところまでです🙌 最終的にはこんなかんじでユーザー一覧が表示されるようにしていく! モデルの作成 $ php artisan make:model User モデルを作成。中身はまだ空っぽでOKです。こうして…

Laravel + Vue.js ユーザー一覧を作成してみる(フロント編)

前回user APIを作成したので、Vue.jsを使ってフロント部分を作っていきたいと思います〜🙌 Vue CLIを使う いつもはNuxtばっかなんですが、今回はVue CLIで作ってみたいと思います💡 ここで躓いたのは、$ vue create my-project したときに、defaultを選んじゃだめってこと(!)Manually selectっ…