アウトプット

702
認定スクラムマスター試験に合格しました。

認定スクラムマスター試験に合格しました。

上記のScrumAlliance®認定スクラムマスターの研修をうけておりました。 研修をすべて完了した後には、必要なSEU(SCRUM EDUCATION UNITS)が達成しますので、受験資格を得ることができます。 認定テストについて 研修を終了すると、ScrumAlliance®から認定登録のためのメールが送られてきます。 その後、 1)提供されたアカウントで、スクラムアライアンスへログイン 2)ログイン後に、CSMテストをリンクから受験 という流れとなります。

スキ
6
認定スクラムマスターへの道

認定スクラムマスターへの道

Odd-e主催の認定スクラムマスター研修に参加しました。 認定スクラムマスター(CertifiedScrumMaster®)とは? スクラムとは? スクラム開発とはアジャイル開発の手法の一つです。多くの方がイメージする「5人から10人程度のチームで毎日フェイス・トゥ・フェイスでミーティングを行って、進捗成果の確認をするアジャイル開発手法」とまとめることもできそうです。 スクラムがウォーターフォール型のシステム開発と異なる点は、開始時点で全要件が確定されていなくても進めら

スキ
7