UX/UIデザイン

120

「もう指摘するの勘弁して!」と思ってしまう、センスない提案書の書き方 (1)混乱させ…

以前、提案フェーズで「伝わる」提案書をつくるにはどうすればいいか? に関して、私が気をつけているプロセスを書きました。 社内でも、これをベースに「ドキュメントコミュニケーション」の勉強会を開いたりして、それなりに好評ではあるのですが、実践にむけては壁があるようです。 実際にこの考え…

「もう指摘するの勘弁して!」と思ってしまう、センスない提案書の書き方 (2)不安にさ…

このnoteの内容 提案書レビューで指摘されがちなポイントについて、 ここを気をつければ…という基本的なアンチパターンと、 どうすればそれを避けられるか?の第2弾です。 前回は、(1)混乱させてくる系として、 ①話の順番がいったりきたりする ②話が飛ぶ ③細かいことから言う ④同じことを指す…

「もう指摘するの勘弁して!」と思ってしまう、センスない提案書の書き方 (3)独りよが…

このnoteの内容 提案書レビューで指摘されがちなポイントについて、  ここを気をつければ…というアンチパターンと、  どうすればそれを避けられるか?の第3弾(最終話)です。 前回までには、 (1)混乱させてくる系として、 ①話の順番がいったりきたりする ②話が飛ぶ ③細かいことから言う ④同…

提案書・企画書を書くときに気をつけていること

提案フェーズで、「伝わる」提案書をつくるにはどうすればいいか?について、僕自身が気をつけている内容と、すすめ方をまとめてみました。 これは提案作業だけではなく、チーム内部での情報共有などでも、気をつけておきたいところです。 ①背景を考える 主として、以下のようなことを考えます。 こ…