UX/UIデザイン

121
Snap Camera で Branding背景をつくろう

Snap Camera で Branding背景をつくろう

UXUIデザイナーのasakoです。 この春から、YUMEMIのBrandingメンバーとしても動きだしました!💪 コロナの影響でオンライン会議が増えてから、すっかりバーチャル背景が定着しましたね! ゆめみでも、社内デザイナーが作ってくれた背景で、お客様との会議や、外部での勉強会・懇親会の際にメンバーが活用してくれています◎ ゆめみのデザインは「GROW with YUMEMI」というブランドメッセージが入っています。みんなで揃えることで、Brandingツールとしても機能

スキ
12
「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログの場のつくり方

「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログの場のつくり方

2020年5月2日に開催された公開セミナー「組織ファシリテーション概論 - 創造性のメカニズムを科学する」は700人超という参加者となりましたが、その参加者の期待に応える濃密な時間でした。 その盛況ぶりはtogetterでのまとめからもうかがい知ることができるかと思われます。 この時にWDAメンバー向けには、後からふりかえりができるように気づきや問いをメモするMuralを用意したのですが、その周知が当日直前になってしまったので、もう少し早いタイミングで共有しておけばよかった

スキ
23
オンラインワークショップについての疑問や質問に回答してみます

オンラインワークショップについての疑問や質問に回答してみます

オンラインワークショップ/オンラインミーティングの疑問や質問をいただく機会が増えてきましたので、それらについて回答してみます。 オンラインワークショップを主体としていますが、オンラインミーティングにおいても関連する部分はありますので、それぞれ参考にしていただければと思います。 そもそもオンラインで実施することができるのか 実施することは可能です。 オフラインと同じ構成・内容をオンラインで実施することができるかは、その構成・内容に依るところがありますが、ワークショップの目的

スキ
25
「デザイン経営」をテーマにオンラインで対話の場をつくりました

「デザイン経営」をテーマにオンラインで対話の場をつくりました

2020年4月8日に「【オンライン】「デザイン経営と社会の関わり方」を考えてみよう」という対話イベントを開催しました。 このイベントは経産省から出された「デザイン経営ハンドブック」「デザイン経営の課題と解決事例」を読んで、これらを読んだ人たちはどのように思い、考えているのかを聞いてみたいなと思ったところが、企画のきっかけでした。 「デザイン経営」という言葉を見聞きする機会は増えたものの、それが実際どのように受け止められて、どのように実践されているのか。またあらためて「デザイ

スキ
24