UX/UIデザイン

121
【イベントレポート】グラフィック体験基礎講座 -聴いて描くための「聴く」技術編-

【イベントレポート】グラフィック体験基礎講座 -聴いて描くための「聴く」技術編-

こちらのイベントに参加してきたので、イベントレポートです。 参加前の期待 会議の中でグラレコをしていく中で、「全員の話を漏らさず描かねば」という気持ちで会議に追いつけなくなってしまうことがあります。 重要な部分に絞り込んで聴くためにはどうすればよいのかを学びたいと思いました。 素振り 線を描いたりデフォルメの人を描いたりして素振り。 手首ではない、肘を使おう! って言われて気付いたけど私の肘一ミリも動いてなかった。意識しようとしたら線がブレブレになった。 座学

2
「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログの場のつくり方

「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログの場のつくり方

2020年5月2日に開催された公開セミナー「組織ファシリテーション概論 - 創造性のメカニズムを科学する」は700人超という参加者となりましたが、その参加者の期待に応える濃密な時間でした。 その盛況ぶりはtogetterでのまとめからもうかがい知ることができるかと思われます。 この時にWDAメンバー向けには、後からふりかえりができるように気づきや問いをメモするMuralを用意したのですが、その周知が当日直前になってしまったので、もう少し早いタイミングで共有しておけばよかった

22
「デザイン経営」をテーマにオンラインで対話の場をつくりました

「デザイン経営」をテーマにオンラインで対話の場をつくりました

2020年4月8日に「【オンライン】「デザイン経営と社会の関わり方」を考えてみよう」という対話イベントを開催しました。 このイベントは経産省から出された「デザイン経営ハンドブック」「デザイン経営の課題と解決事例」を読んで、これらを読んだ人たちはどのように思い、考えているのかを聞いてみたいなと思ったところが、企画のきっかけでした。 「デザイン経営」という言葉を見聞きする機会は増えたものの、それが実際どのように受け止められて、どのように実践されているのか。またあらためて「デザイ

25