UX/UIデザイン

119

「理想のわたしたち」になるためのデザイン・シンキング(3)

このnoteについて 課題とは、現状と理想とのギャップであり、 課題を正しく捉えるためには「理想の状態」を見つけることが必要、 そのアプローチとして、デザイン・シンキングが有効と述べてきました。 今回は3回めとして、デザイン・シンキングの5つのモードのうちDEFINEについて、何を、どのよう…

アイデア出しが苦手な人が、苦手じゃなくなる方法

「アイデア出しが苦手」「その発想はなかった」 そういった言葉を耳にすることがあります。 アイデアというものがまるで、なにか特殊能力者が「神降ろし」をするように引き出してくるものだ、とでも言いたげな言葉です。 「急にひらめきが」「いきなりアイデアは出ない」 といった言葉は、まるで、ひ…

「理想のわたしたち」になるためのデザイン・シンキング(2)

このnoteについて 課題とは、現状と理想とのギャップであり、 課題を正しく捉えるためには「理想の状態」を見つけることが必要、 そのアプローチとして、デザイン・シンキングが有効と述べてきました。 今回は2回めとして、デザイン・シンキングの5つのモードのうちEMPATHIZEについて、何を、どの…

デザイン・リサーチの報告〜Work From Homeについて思うこと〜

このnoteについて この4月、社外のデザインリサーチ活動にプロボノ参加していました。 リサーチ活動を通じて、感じたこと、思ったこと、新たな発見があったので、noteにまとめてみます。 どんな活動だった? プロジェクトの内容は、Work From Homeの状態を余儀なくされた、私達をふくむみんなが、…