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ゆめみCHROの知恵袋

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ゆめみCHROが日頃考えていることを綴ります
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#採用

採用戦略のフレームワーク、「4P」って何?

マーケティング戦略の「4P」は聞いたことあるけど、採用戦略の「4P」は初耳という方も多いんじ…

「内定」はどういう契約?意外と知らないその法的側面

「○○会社から内定をもらった!」 新卒や中途採用では、様々な段階を経て最終的な採用の可否…

やる気の源泉は4つに分類できる?「モチベーションリソース」とは?

「お金を稼ぎたい」「スキルを身に付けたい」「自分の個性を活かしたい」 このように、人が働…

要員計画、どう立てる? ーー 検討すべき5つの手段

要員計画を立てる際、たびたび「要員計画=採用」と捉えがちですが、全てを採用で解決するのは…

技術広報と採用広報、何が違う?

いずれも広報の一分野です。 「自社技術を発信するのが技術広報、自社の仕事環境をアピールす…

転職リスク、10年前と変わったこと・変わらないこと

転職が当たり前の時代になりました。 かつて転職すれば給与ダウンは避けられませんでしたが、…

内定承諾率が上がらないのは、なぜ?

人事の皆さん、採用活動は順調ですか? 「最終面接も良い感じ」「オファー面談も好感触」だったにも関わらず、内定をお断りされた経験はないでしょうか? なぜか?その理由は大きく3つ――市場、競合、自社の観点です。 内定承諾率が上がらないのは、環境変化が影響している かつて以上に人材獲得競争が激化しています。それは「市場」の観点で見ると、労働人口減少で売り手市場が続いているからです。 記事執筆時点の最新データで言えば、2024年卒の大卒求人倍率は1.71倍(リクルートワークス

自社の強みを知り尽くせ!求人のアピールポイントの見つけ方

「応募が少ない」「求職者のニーズがわからない」 人材募集しても思うように採用できない・・…

採用ブランディングは組織活性にも効く?

採用ブランディング――自社のブランドを高めることで採用力を強化する手法です。 自社の魅力…

御社は退職者を資産化していますか?

各社で少しずつ普及するアルムナイネットワーク。皆さんの会社は導入済みですか? 採用では効…

カスタマーサクセスはもう古い?

サブスクの登場によりカスタマーサクセス(以下、CS)という職種が一気に広まりました。 そし…

HRBP、人事と何が違う?

HR Business Partnerの略称で、ここ数年で市民権を得た職種です。 ただ、「事業部に所属する…

日本の全人口の平均年齢は?

ななななんと!48.6歳(2020年)です! 今や日本人の4人に1人が75歳以上の後期高齢者。 この…

採用戦略と採用計画、何が違う?

言葉の響きは似ていますが、内容は異なります。 「どっちも優秀な人材さえ獲得できればいいんでしょ?」 確かにその視点もありますが、人材獲得に至るまでに他の要素も考慮する必要があります。 解説します。 共通理解の欠如が、現場の掛け違いを生む 両者の違いはこう表現できます。 採用戦略: 市場から優秀な人材を獲得するための戦略です。自社が求める人材像や訴求ポイントを明確にし、他社との競争に勝つための戦略を立てます。 採用計画: 将来の事業成長を見据えて、どの部署にいつ、ど