マガジンのカバー画像

コーポレートブランディング

6
ゆめみのコーポレートブランディングへの取り組みを発信します。
運営しているクリエイター

#ゆめみ

「らしさ」を言葉で語らない――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(前編)

「らしさ」を言葉で語らない――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(前編)

ゆめみは20周年を迎えるにあたり、リブランディングを行いました。そこでブランドのアイデンティティを象徴するロゴの見直しが行われたことを契機に、独自のフォントの開発に至ります。クライアントワークを中心に展開する企業として、なぜ独自フォントの開発に踏み切ったのか。今回のプロジェクトをリードしたゆめみのブランディングチームに所属するお二人にお話を伺いました。

asakoさん
2019年 株式会社ゆめみ

もっとみる
共創は「学び」のプロセスである――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(後編)

共創は「学び」のプロセスである――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(後編)

前編では、ゆめみがコーポレートフォントを開発した背景や、コーポレートフォントがあることの意味について、ブランディングチームのお二人の話を伺いました。

後編となる本記事では、フォント制作を手掛けたデザインスタジオSTUDYのお二人にお話を伺い、彼らがこのプロジェクトにどのように関わったか、直面した課題やゆめみとの協働の中で得られた学びや成果について、深く掘り下げていきます。

etoさん
グラフィ

もっとみる
BRAND NEW YUMEMI - ロゴリニューアルとリブランディング 【背景編】

BRAND NEW YUMEMI - ロゴリニューアルとリブランディング 【背景編】

私たちゆめみは、2020年に創業20周年を迎えました。
それを期に「リブランディングプロジェクト」の一つとして、コーポレートロゴのリニューアルを行いました。

思い返してみると、いろいろ手探り状態で試行錯誤をしてきました。1年に満たない期間で、自分たちについて問い直し、社内外を巻き込みプロジェクトチームを作り、時世的なことも考えてフルリモートで進行するなど、簡単には語り尽くせません。

せっかくで

もっとみる
BRAND NEW YUMEMI - ロゴリニューアルとリブランディング 【ビジュアル編】

BRAND NEW YUMEMI - ロゴリニューアルとリブランディング 【ビジュアル編】

過去二回に渡り、ゆめみの「リブランディングプロジェクト」の背景編、戦略編を記事にし、みなさんにシェアしてきました。第三回目の本記事は、<PART3 ビジュアル編>と題して、STUDYのゑ藤さん、佐藤さんをゲストをお迎えしてデザイン面のお話を伺いました。

前回の記事で、STUDYさんにもワークショップに参加していただいたことについて触れましたが、それを受け、どのような思考を辿りアウトプットに行き着

もっとみる