アウトプット

676

【セミナー】ペルソナとカスタマージャーニーマップ~UX実践ワークショップ

https://web-mining.doorkeeper.jp/events/83930 上記勉強会に参加してきました。 上級ウェブ解析士を取得されているメンバーが情報共有下さり参加してきました! ▪️参加した理由 参加の目的としては、今まで案件でペルソナとカスタマージャーニーを書いたのですが、本当にこの書き方であってるの…

[感想] エンジニアリング組織論への招待

本書の中で気になったことをいくつかまとめておきます。 経験主義、仮説思考 PDCAのような感じですね。問題解決になりそうな案が浮かんだらまずやってみる。その後検証し、うまくいってもいかなくても、なぜその結果になったのかを考えて次の行動に移す。それを繰り返す。 やってみなければ分からな…

非エンジニアが実質10日でITパスポート受験

ITパスポートに合格しました! 基本的に勉強大嫌い人間ですが、 そろそろなにか資格でもとっておこうかと思い、 昔同僚がとっていたITパスポートを受けることを決めました。 2018年の夏、まずは参考書を1冊購入。イラストが多くて一番読みやすそうなものにしましたが、初日数ページで挫折。 即ITパスポ…

LaravelJPConference でLTしてきました

2019年2月16日(土) 田町グランパーク プラザ棟3階・4階 Laravel はバージョン4.2から現在の最新5.7系まで仕事やプライベートで4年も使っているPHPのフレームワークです。 CfPにいくつか応募した中からLTで採用されたので発表してきました。 これとは別枠で、ClosingTalkの中で、今年開催されるそ…

デブサミ2019 - 感想  「Site Reliability Engineer…

2019-02-15(金) 午後から Developers summit 2019に行ってきました。 参加あきらめていたので事前登録していなかったのですが、急に時間ができたので行ってみました。 タイムテーブルをみるとほぼ満席だったのでダメかな・・と思ったのですが、ダメもとで当日の列に並んだら普通に入れました。(1セッ…

[書評]未来を変える目標SDGsアイデアブック

編著:一般社団法人 Think the Earth 監修:蟹江憲史 マンガ:ロビン西 こんにちはmugicokeです。 今回は『SDGs』に関する著書の書評です。 そもそも『SDGsとはなんぞや?』って人もいると思いますよね。 SDGsとは 『持続可能な開発目標(SDGs)』とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MD…

英語でウェブ解析講座【WACA×スパルタ英会話】

概要: ・マンツーマンレッスンのスパルタ英会話(https://spartan-english.jp/)とウェブ解析士協会(https://www.waca.associates/jp/)の共催 ・これから、レッスンのレギュラープログラムとして、ウェブ解析を取り入れる予定(英会話とウェブ解析が同時に学べて一石二鳥) ・そのプレビュー的な意…

書評『 学校の「当たり前」をやめた。』

本書は千代田区立麹町中学校長、工藤勇一氏が本来の学校の在り方や目的を考え、学校の改革を行った話が書かれています。 学校は子どもたちが「社会の中でより良く生きていけるようにする」ためにあり、子どもたちには「自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する資質」すなわち「自律」する力を…