アウトプット

675

交渉アナリスト2級を取得しました

特定非営利活動法人 日本交渉協会認定の交渉アナリスト2級を取得しました。 交渉アナリストとは 交渉アナリストとは、交渉の達人を指すのではなく、交渉を論理的な目で分析し、実践できる人を指します。 交渉には分配型と統合型の2つがあり、交渉アナリストの目指すのは統合型の交渉です。 交…

【書評】マンガでわかるプロジェクトマネジメント

masafumiと申します。よろしくお願いします。 仕事でプロジェクトマネージャーをしています。いままで現場の経験で学んだことを活かしてマネジメントをしていました。今の職場にきてから、経験だけでなくきちんと知識体系として学ばないとプロジェクト管理が難しいと感じてきました。また、資格の勉強…

【書評】「キャッシュレス覇権戦争」がタイトルに偽りありと言いたい件

あー、ほんと、タイトルの通り、だいぶ期待外れだったなあというお話です。 「覇権戦争」というくらいだから、各サービス(陣営)に関する特徴比較やら、普及度、今後の展開予測、、みたいな話が書いてあるのかな、と勝手に予想してポチったんですよね。 VHSとβ、Blu-ray  vs HD DVD、T-POINTとPONT…

クリエイティブリーダーシッププログラム説明会に参加してきた

カオスパイロット(KAOSPILOT)が提供しているクリエイティブリーダーシップのプログラムに関する説明会へ参加したのでその際の備忘録です。 カオスパイロットとは デンマーク発祥。世界で最も刺激的なビジネススクールと言われる。 ベルリンの壁崩壊後、若者の職が無くなるような不況となったが、い…

カイゼン・ジャーニーを読んで

「しがないラジオ」というポッドキャストでこの本を知り、面白そうなので読んでみた。 内容は、よくある開発がうまく回らない現場でアジャイル開発で徐々に改善させていく感じの話。 自分が知らないアジャイル開発の手法や法則が多く出てくるため、ものすごく勉強になった。 その中から今後自分にも使…

CSM 認定スクラムマスター研修

現在、2019年3月17日23時過ぎ。 スクラムマスター研修を終えてからちょうど丸2日が経過した。 しかし、朝、変な時間に目覚めたり、何かの拍子に研修を思い出し、意識していないのに独り言が多くなったと指摘され、全く回復ができていない。いまだに精神状態がイかれたままである。 2019年3月13日 Day…

テクノロジーで子育てを効率化! 子育Techアイデアコンテスト& ファミリーテックIoTLT …

はじめに 2019年1月に、育児関連のITベンチャー数社からなる「子育Tech委員会」と「アスキーキッズ」が共同で、子育てとテクノロジーに関するアイデアコンテストを開催していました。 いくつかアイデアを応募したところ、見事受賞し、表彰式および同時開催のライトニングトーク(LT)イベントに参加さ…

失敗から学ぶRDSの正しい歩き方 #そーだい本 を読んだ

本が届いたのが先週の後半、昼休みや夕食後の空き時間を使って1週間弱で読み切りました。 この本を読んで強く感じたことは、今までいかに雰囲気でRDBMSを使っていたか、ということでした。 データベース系の本というと、その方面に強い人が読むような本という印象があり、今まで全く手を出していませ…

「UNIXという考え方」読書感想文

なぜこの本を手に取ったのか? TwitterのTLで「若者への課題図書としてまずは『達人プログラマー』と『UNIXという考え方』を挙げた」という投稿を見かけ、達人プログラマーは読了済みだったので、もう一方も読んでみようと思ったので、今回手に取りました。 https://twitter.com/t_wada/status/591190

「交渉アナリスト2級」を取得しました

土日集中講座で取得しました。 記念にアウトプットします。 そもそも「交渉アナリスト」ってなに? 「交渉アナリスト」とは特定非営利活動法人「日本交渉協会」が認定する民間資格で、MBA レベルの交渉知識と交渉技術を身につけた実践者の育成を目的としています。 引用「「交渉学」とは? | 交渉術…