アウトプット

644

WEBサイトを作成するに当ってデザインに入門した

はじめに ひょんなことから知人にホームページの作成を依頼された。話を聞く限りでは複数ページで構成される静的ページとお問い合わせページがあれば問題なさそう。知人としてはホームページにお金をかけたくないということもあり、WordPressなどのCMSを使わずに、単純な静的サイトで構成することにし…

【メモ】Susan Weinschenk,2012,『インタフェースデザインの心理学 』からポイントをピ…

002 対象のあらましをつかむのは中心視野より周辺視野の役目 人間には中心視野と周辺視野がある 周辺視野に入ったものを一瞥し、それによって得た情報に基づいて、概要をつかむ 周辺視野のほうが反応速度が速い。周辺視野の反応が速い遺伝子がサバンナで生き残れた ポイント;周辺視野を意識して…

OOCでスポンサーブースの手伝いをしてきた話

本日はちょっと趣向を変えて、先日OOCでスポンサーブースのお手伝いをしてきた話をしようと思います。 はじまり きっかけは広報の方からスポンサーブースのお手伝いを募集していたことでした。 もともとOOCには参加するつもり満々だったことと、誰も手を上げなければブースは出さないと聞いて「せっ…

ITエンジニアの仕事とはなにか

※主観的な内容です。 ITエンジニアはどのような仕事なのか、 一体何を求められているのかっていうことを考えた。 一般的には、設計をする、プログラムを開発する、ということが言われる内容かと思う。 そして、プログラム開発は手段であり、目的ではない、作らなくて解決できるならば解決すれば良…

Cloud RunとContainer Registryに入門する

本記事のゴール Docker環境で作ったNuxt.jsのプロジェクトを簡単にデプロイしたい! Cloud Runとは? サーバーレスアーキテクチャで、コンテナを使って簡単に本番環境へデプロイできる、Google Cloud Platformのサービスです。 Cloud Run  |  Google Cloud Googleアカウントを使用するので、簡…

【AWS】サーバーレスハンズオン:学習メモ

AWSが提供している学習コンテンツ「AWS Hands-on for Beginners」をやってみたメモです。 2020年2月時点では2つコンテンツがあり、今回は「サーバーレスアーキテクチャで翻訳 Web API を構築する」を選びました。 ハンズオンのゴール Lambda, API Gateway, DynamoDBの基本を学び、 組み合わせてサー…

[Learning English]一つ目の通過点

こんにちは! 2020年になって、もう1ヶ月終わったんですね。 私は高校生の頃から、月日が経つのが怖いと感じています。あの勉強も、このやりたいことも出来てない。 でも最近は、何年も我慢してきた英会話を始められたり、何回も挫折してきた運動が楽しくなり、環境の変化もあり少し心境の変化が出…

「PWA Night Conference 2020」のスポンサーでブース出展しま…

2月1日(土)開催の「PWA Night Conference 2020」でゆめみはスポンサーとしてブースを出展していました! PWA Night Conference 2020 専用サイト PWA Night Conference 2020とは? PWA Night CONFERENCEでは、そんな次世代技術のPWAをみんなでカジュアルに、フラットに情報交換したいと思っていま…

I Will Blog! PHPerKaigi 2020 前夜祭(day 0)イベ…

2/9日曜日に行われた、PHPerKaigi 2020の前夜祭(day 0)に参加してきました。 I will blog ということで、ざっくりイベントレポートを書いてみます。 【追記】2日目のイベントレポも書いたのでリンクを追加しました ・PHPerKaigi 2020 前夜祭(day 0)イベントレポ [2/9日] ← イマココ ・PHPerKaigi …

パパやママが喜ぶ寄付型アプリデザインに挑戦 Cocoda!

グラフィックデザインの基礎やデジタルプロダクトの実践的なサービス設計が無料で勉強できるCocoda!というサービスを久々に使いました。 独学を始めたばかりの頃かなりお世話になりました。まだまだ未熟なのでこれからも習慣的に使っていこうと思います。とても素晴らしいサービスです! 今回挑戦し…