アウトプット

20
記事

その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「振り返り会をして今回の案件についてよかったところを振り返りましょう!」 私(美大卒新卒1年目)は素人目に懇親会のようなものを想像してしまってい…

サウナに行けないフラストレーションを資格取得にぶつけてみた

サーバーサイドエンジニアの @k_nagata です。 GWに「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得したアウトプットです。 What is 「サウナ・スパ健康…

自宅のリモートワーク環境を紹介

まずは作業デスクの写真 この写真のためにけっこう片付けているw 机、モニタ、椅子について軽く紹介していこう。 机 奥行き60cmの備え付け机を作っ…

リモートワーク環境

リモートワークが一般的になり、自宅環境の改善に意識が向いている方が増えていると思います。 私は2年ほど前から自宅環境に投資してきましたが、最近か…

問題と原因と、課題と要望とを切り分けられないとヤバみが深い

このnoteについて 社内で会話をしていて、どうにも違和感があったので言語化しました。 このnoteが、あらためて考えるきっかけになれば幸いです。 ど…

noteの記事を書くのに行き詰っていたけど、書ける気持ちになった

noteの勉強会に参加して、noteのプロからnoteの好まれる記事の傾向やポイントを教えてもらいました。勉強会後は参加したゆめみメンバーで振り返り会を行…

新しい事業アイデアをデザインするときの「ズラシ」と「くみあわせ」のテクニック

このnoteについて これまで新規事業の立ち上げをご支援するなかで、業種業態は違えど、新規事業をデザインするときに使っている考え方やアプローチ、テ…

【感想】「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に生き抜く…

どんなセミナー? 今年春に相次いで公開されたデザイン経営の実践に関する最新レポートを踏まえ、ゲストと共にWithコロナ/Afterコロナ時代のデザイン…

Dockerを雰囲気で使ってるみんなへ(Docker勉強記録)

正直に自白すると、この一年間雰囲気でDockerを使っていました。 コンテナ技術について体系的に勉強したことはなく、簡単なdocker-compose.ymlとDocker…

2回目のメタラーニング研修を受けました

前回の研修から約1ヶ月。本日も株式会社ココスペースの方の研修をリモートで受けた。研修開始から約半分と言うことで、主に進捗と今回の研修内容をまと…