アウトプット

683

風船が飛ぶ日

25歳になった。 20歳から働き始めてもう5年になる。 2度の転職で年収はそこそこ上がり、生活の水準もかなり上がった。 新卒の会社にいた時に比べると、仕事と生活の満足度はものすごく上がっている。 平均寿命まで約60年。残り時の人生はどうなるのだろうか。 正直わからないけれど、今年やることだ…

Sapperとは? TypeScriptとSassの導入方法

前回の記事でSvelteの良さと環境構築の紹介をしました。今回はSvelteのフレームワークであるSapperについて紹介したいと思います。 Sapperとは ReactでいうNext.js、Vue.jsでいうNuxt.js にあたるのがSapperです。SSR(サーバサイドレンダリング)が必要な場合は導入すると良いでしょう。 プロジェ…

Svelteとは?Reactの比較 / TypeScriptと Sassの導入方法

Svelteとは 最近フロントエンドの技術で、ReactやVue.jsに変わって注目を集めているのが Svelte です。下記のような特徴があります。 ・仮想DOMがない ・ファイル拡張子.svelteになる ・svelteファイルに記述されたstyleはスコープ付きになる ・Store管理も内包している(ReduxやVuexのようにインス…

サウナ・スパ健康アドバイザーになってフィンランドのことわざが身にしみる

「女性はサウナの後の1時間が最も美しい」 「サウナのない家は家じゃない」 「サウナ、酒、タール(消毒薬)が効かなかったら手の施しようがない」 フィンランドでは、こんなことが言われるぐらいサウナというのはなくてはならないもののようですし、今は日本でも流行ってきてるので興味を持ってい…

「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」で人のヘンテコを学んだ

こんにちは。ばりとんです。 今回は会社の「勉強し放題制度」を使って、 「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」という本を買って読んでみました。 人の行動として、一見不条理なことでもやってしまう。 ・状況は何も変わってないのになぜか得/損するように感じてしまう。 ・なぜか安心感が得られて…

第三回アルゴリズム実技検定受験記

#PAST #第三回アルゴリズム実技検定 #受験体験記 #アルゴリズム 5月23日に第三回アルゴリズム実技検定、(通称PAST)が開催されたので参加しました もともとそこまで興味があったわけではなかったのですが、あーだこーだーがたまたまyoutubeのおすすめに出てきて、その中でPASTの宣伝をしていたので…

ゆめみに新卒入社して、良かったこと

2020 年 4 月に株式会社ゆめみ (以下: ゆめみ) に iOS エンジニアとして新卒入社し、約 3 ヶ月が経ちました。 入社エントリを書きたいのですが、一つの記事にまとめてしまうと「とてつもなく読みにくい文章」になってしまうので ・ゆめみに入って良かったこと ・ゆめみに入って悪かったこと に絞って…

100

[読書記録]SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作,達人に学ぶSQL徹底指南書 第2…

今回読んだ本 ※今まで本で学んだメモを書いていたのですが,Evernoteに纏めた方が今後振り返りやすいので,この記事は本を読んだ感想しかないです 最初に「達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ」の方をカッコつけて買ったのですが,理解にかなり時間がかかりました.半分…

[入社エントリー]社会人になりました

はじめに 入社エントリーの文化がわからなすぎてめっちゃ調べました。 れいっちの言葉が一番しっくりきたのでこれを基準にして書いていこうと思います。 皆さん、就職活動においては、それなりに悩んだり、決断に苦慮した部分もあるのではないかと思います。 重要な決断であるはずなのに、なぜ入社…

[入社エントリ]未経験から会社員デザイナーになった感想

2020年2月に第二新卒のUX/UIデザイナーとして株式会社ゆめみに入社しました。入社後半年ほど経過したので良い文化、制度だなと感じたことと改善点をまとめていきます。 入社までの経緯 4年制大学の英文学科を2019年に卒業しました。デザインやIT業界とは無縁の生活を送っていましたが専門性のあるス…