UX/UIデザイン

119

【デザイナー】週末限定で1年間副業をやってみて学んだこと

株式会社ゆめみでUIデザイナーをしているNOEです。 普段はゆめみでWEBやアプリのデザインをしています。 私は、2019年5月に前職のゲーム会社を退職したのですが、 前職は副業が原則禁止されており、外部との交流も非常に少ない会社でしたので、 「とにかくいろいろやってみたい!」 と思い退職した次…

47歳の仕事のリアルについて書いてみる

エイマエダカツタロウです。 自分でもびっくりなのですが、気が付けばいい年齢になっていました。いやぁ、びっくりです。普段近くにいる人たちが20-30代なので勘違いしてしまうのですが、皆さんと結構な年齢差なんですよね。それにも関わらずに一緒に考えたり、学ぶ機会をもたせてもらってありがたいで…

デザインが必要なのはどういうときか

Ten principles to good design. ディーター・ラムスは「良いデザイン10ヶ条」を提唱しました。 Ten principles to good design.  Good design is innovative.  Good design mak…

その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「振り返り会をして今回の案件についてよかったところを振り返りましょう!」 私(美大卒新卒1年目)は素人目に懇親会のようなものを想像してしまっていました。雑談ベースに振り返るのかと...。 どうもゆめみの磯崎です。 引き続き「エンドユーザー向けのサービスのコンセプト策定」(要約)という問…

【感想Day2】「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に…

どんなセミナー? 先日Day1が行われた『「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に生き抜くには』の、Day2が開催されました。 前回は「デザイン経営とは」や「デザイン経営することの難しさ、課題感」を先端の識者を交えてディスカッションする会でしたが、 今回は、 ・大企業でのデ…

僕たちの仕事はバズ・ライトイヤーから江戸川コナンへのパスをいかに上手にさせるかだ

「真実はいつもひとつ!」か「無限の彼方へ!」か 僕らのやってるデザインって 1つの真実を探し当てる江戸川コナンなのかな? 無限の彼方へ旅に出るバズ・ライトイヤーなのかな? 基本的にデザインは 「ひらいて、とじて、またひらいて、またとじる」 デザインにおけるダブルダイヤモンドの図は有…

【配布】OGP画像のテンプレートと作成方法

最近OGP画像を作成する機会があり、 個人的にFigmaにてテンプレートを作成したのですがせっかくなので 配布します〜!✨ 01.そもそもOGPとは? 「Open Graph protocol」の略称です。FacebookやTwitter、Google+、mixiなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画…

【感想Day1】「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に…

どんなセミナー? 今年春に相次いで公開されたデザイン経営の実践に関する最新レポートを踏まえ、ゲストと共にWithコロナ/Afterコロナ時代のデザインの活用と経営のあり方を議論します。後半は「デザイン経営の始め方」をテーマに、参加者の皆さんが日頃関心を抱く課題ごとにデザイン経営の実践内容…

ふりかえってから前へ進もう (ふりかえりのフレームワークK・F・C・Cのお話)

「ふりかえり」とは 弊社では、複数のプロジェクトを抱え、日々プロジェクト単位の活動が主体となっています。そのような状況下ではどうしても、プロジェクト内外の情報共有が適切に行われないといった「会社あるある」が発生してしまいます。 弊社では、ハード面の解決方法として ・議事録、Conflue…

モチベーションは上がらないのではなく、フタをされている

仕事のモチベーションが上がらないとは 「どうにも仕事のモチベーションが上がらず、頭が回らない」や「やる気が出ない(ので仕事が手につかない)」という言葉を聞くことがあります。 モチベーション 動機づけとは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。 動機づけは人間を含め…