UX/UIデザイン

119

Snap Camera で Branding背景をつくろう

UXUIデザイナーのasakoです。 この春から、YUMEMIのBrandingメンバーとしても動きだしました!💪 コロナの影響でオンライン会議が増えてから、すっかりバーチャル背景が定着しましたね! ゆめみでも、社内デザイナーが作ってくれた背景で、お客様との会議や、外部での勉強会・懇親会の際にメンバーが…

ゆめみで実践するサービスデザイン:文献レビュー編

「サービスデザイン」という言葉を最近よく耳にするという方は、多いのではないでしょうか?サービスデザイナーが実際にどのような仕事をしているのかと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私は、株式会社ゆめみでサービスデザイナーとして、社内とクライアントの両方に対して、そ…

BtoBのサービスデザインで有効に使えるOOUI

このnoteについて ゆめみサービスデザインチームのリレーコラムの一環で、 書きたかったことを書いています。 前回に引き続き、少し前の私の仕事について書きます。 テーマは、BtoB業務システムでのUI改善は、生産性向上・教育コスト低減・問い合わせコスト低減に効果がある、もとい、直結すると言う…

エンジニアリングとサービスデザイン

このnoteについて わたしの知っているふたりの「すぎもとさん」がTwitterとQiitaで書いてらっしゃったことに共感したので書きます。 📖 内容  ・私が思うエンジニアリングとデザインの違い  ・業務システムに必要なサービスデザインの視点  ・私が実践していること 私が思うエンジニアリングと…

私がゆめみで実践しているサービスデザイン

このnoteについて ゆめみサービスデザインチームの同志たちで、 サービスデザインをテーマにリレーコラムしています。 📖 内容  ・私が把握しているサービスデザインの概念  ・サービスデザインとは  ・私が実践していること  ・実践の具体例 私のサービスデザイン(概念整理) 私が把握して…