ゆめみの日常

80

リモートワーク環境でデスク自作したらQOL爆上がりした件

どうもみなさまこんにちわ。 今日もリモートワーク環境(要は自宅)からお送りしております。 リモートワークがすっかり世の中に定着してきましたね。うちの会社は昨年2月から本格的に導入し、なんやかんやどさくさに紛れてリアルなオフィスがどんどんなくなる状況になっております。(もともとリモー…

あたすのながらモーニングルーティン。

こんばんは、りえりです。 久々の投稿。 結構連続で書いてた時は思ったことかいていたのに 最近書かなすぎて、「なにかこうかな〜??」とか迷っているあたすです。 今回は会社で発起されたチームきっかけでに行っているモーニングルーティンを話そうかなとおもいます。 4ヶ月前に会社でとあるチー…

リモートワークのために家建てました

2019年9月26日。私はその後来たるコロナウィルスの蔓延によるリモート環境の重要性を察知し、家を建てることにしました。 本当に察知してたら郊外に家建ててますよね。すいません、ウソつきました。 家を建てたので少し私のケースが参考になればと思いメモを残させていただきます。 建てたメーカー…

【男】ワンピース在宅はイイぞ

おとべです。弊社がリモート標準になって早3ヶ月が経とうとしています。 おとべの性別は男なのですが、女性用のワンピースを部屋着にしてとてもQOLが高まっているのでその紹介です。 普段、家で服を着ない 家ではパンツのみを履いて生活している事が多いのですが、それが許されない状況が2つほどあ…

リモートワークの気付きまとめ-恩恵も批判も挙げます-

こんにちは、工藤@ゆめみです。会社として、3月末まで在宅勤務を標準とすることにしました。 その直前までたまたまリモートワークが続いたので、気付きをシェアします。基本的にはTwitterでつぶやいてる事の反芻ですが、これから検討する方の参考になれば幸いです。 リモートワークの恩恵 メリット…

なぜ3週間も海外でできたのか、も含めて自身の海外リモートワーク体験を振り返ってみた

7/25-8/15と3週間ほどデンマークを中心に北欧を周りながら #リモートワーク を実施しました。途中、宿のご主人グレゴリーさんから「3週間旅出来るデンマーク人もほとんどいないよ」と驚かれました(笑) 確かに。。。なぜそれが出来たのか、しようと思ったのか。 いくつかの視点で振り返ってみようと…

キャンプワーキングをやってみた

概要 6/13(木)-14(金)の一泊で、キャンプ場からリモート作業をしたので、その経緯と結果をまとめてみました。 要件 今回のキャンプについては、会社内で普段と違う環境からリモートで仕事をしてみよう、という主旨のもと開催されました。仕事内容は、PCを使ったソフトウェア開発となります。そのた…

離れた相手とSlackで会話するときに気をつけている10のこと

はじめに  こんにちは。  わたしは京都でエンジニアをしているのですが、東京の拠点にいるメンバーとSlackでやりとりしながら開発を進めることが多々あります。  容易に直接話せない、顔が見えないことはやはりハンディにはなるのですが、自分なりにSlackでの会話に気を使うことで、  「東京に…