マガジンのカバー画像

コーポレートブランディング

6
ゆめみのコーポレートブランディングへの取り組みを発信します。
運営しているクリエイター

#デザイン

「らしさ」を言葉で語らない――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(前編)

「らしさ」を言葉で語らない――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(前編)

ゆめみは20周年を迎えるにあたり、リブランディングを行いました。そこでブランドのアイデンティティを象徴するロゴの見直しが行われたことを契機に、独自のフォントの開発に至ります。クライアントワークを中心に展開する企業として、なぜ独自フォントの開発に踏み切ったのか。今回のプロジェクトをリードしたゆめみのブランディングチームに所属するお二人にお話を伺いました。

asakoさん
2019年 株式会社ゆめみ

もっとみる
共創は「学び」のプロセスである――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(後編)

共創は「学び」のプロセスである――ゆめみがコーポレートフォントをつくった理由(後編)

前編では、ゆめみがコーポレートフォントを開発した背景や、コーポレートフォントがあることの意味について、ブランディングチームのお二人の話を伺いました。

後編となる本記事では、フォント制作を手掛けたデザインスタジオSTUDYのお二人にお話を伺い、彼らがこのプロジェクトにどのように関わったか、直面した課題やゆめみとの協働の中で得られた学びや成果について、深く掘り下げていきます。

etoさん
グラフィ

もっとみる