ゆめコレ in Kansai

87

【読書感想】失敗図鑑 すごい人ほどダメだった を読んで

概要 世界の偉人たちも失敗をしそれをこう乗り越えた!を紹介する本。とても読みやすい文体とイラスト多めの書籍でした。 ダリ・ピカソ・ベートーベンなど芸術家からベーブルースや野口英世、カーネルサンダースまで様々な分野の著名人の失敗と復活を紹介していて、「すごい人の失敗」から勇気付けら…

ゆめみ、大阪オフィスやめるってよ

「リモートワーク企業として様々な挑戦をしていきます。」 ゆめみの代表れいっちのこの言葉がすべてのはじまりになることを、当時の大阪メンバーはまだ知る由もなかった・・・ コロナ禍をきっかけにオフィスの考え方が変わったゆめみでは、いち早く在宅勤務を標準(※.)とする勤務形態に変更し、リモ…

アウトプットから繋がるコミュニケーション

ゆめみでは在宅勤務が標準(※.)となって3ヶ月が経ちました。オンラインになるとコミュニケーションを取るのが難しいですよね。対面で気軽に話かけることができないのでコミュニケーションを取るきっかけがなかったりします。 ※. ゆめみの"標準"は「一旦メンバーへ適用されますが、個人で上書きできる…

ゆめみの価値は”気付けば誰よりもシステムを理解していること”だった

ゆめみの京都オフィスでECプロジェクトを担当しているメンバー間でリモート座談会をしました! ECならではの苦悩することや達成感を得るとき、あんなことやこんなこともできたらいいなというリアルな声を聞くことができましたよ〜! 今回は座談会シリーズの第2弾です! ちなみに今回のメンバーは全員…

お客さんのビジネスが成功するために大事にしていることとは?

今回は、今年2月に実施したNPS調査(※1.)で3名中2名のご担当者様から10点満点のご評価をいただいた「コープこうべアプリ」のプロジェクトメンバー間でリモート座談会をしました!! 「コープこうべアプリ」は2020年4月で3周年を迎え、ゆめみは初期開発からずっとご一緒させていただいております。 3…

アートディレクタについて

ゆめみのアートディレクタ アートディレクタとは、一般的に視覚的表現をディレクション(デザイン)するお仕事と定義付けられているかと思います。 ゆめみで少し違うのは、アプリ制作が事業の中心ですので視覚的表現部分に主軸を置きつつ、クライアントワークやヒアリング〜企画を通じUXにも積極的に…

ゆめみコーポレートサイトリニューアル -アートディレクター目線-

2020年で20周年を迎えるゆめみ。 それを記念してかどうかは定かではないんですが、そのタイミングでコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトが発足しました。 プロジェクト開始当時からアートディレクターとして参加し、ようやくリリースできましたので僕の目線からサイトについて書いていきます…