ゆめコレ in Kansai

90

【チョコ】うましかて【ひとつぶ】

オラ!エミリーです。 「オラ」はドラゴンボールの悟空的なオラではなく、ポルトガル語で「やあ」とか軽い挨拶だそうです。 今回は、最近新たに学んだ体験をお話しようと思います。 ■太らざるを得ない〜誰がカービィや〜 わたしは小さいときから「お菓子はあるだけ食べ尽くす」というタイプで、「…

デザインの基本〜4つの基本原則〜

こんにちは。デザインする際に気をつけていることは何ですか?と質問をいただく機会が多いので、気をつける基本の「キ」となることを書かせていただこうと思います。 まず最初に、「デザインはセンス」と思っていらっしゃる方が多い印象です。実際、私もよく聞きます。もしかすると正解なのかもしれま…

【スクラム開発】よくあるスクラム導入時のつまづき例

スクラムメンバーとして開発を3年半、スクラムマスターとして1年と少し経験し、プロダクトオーナー研修とスクラムマスター研修で資格も取れたことで、「スクラムを導入しよう!本で学習した!さあやってみよう!」とした時に失敗しがちなことに色々気づけだしました。 それらのまとめをしてみたいと…

【哲学対話】心頭滅却すれば火もまた涼し

こんにちは。エミリーです。   先日、社内で(社外の人を含めて)「哲学対話」というイベントがありましたので書いてみます。 ほとんど自分の話です。ゴメンネ! ■哲学対話とは 「ある議題に対して意見を述べあう」みたいななんかそういうやつです。 ■ルール ただ意見を述べるだけで、相手の意見…

理解を深めるためのプロセス

はじめに 最近みなさんは本を読まれていますか?私は結構久しぶりに本を読む機会が増えてきています。そのきっかけとなったのが、社内で行われている「Active Book Dialog」(以下ABD)という、一冊の本を担当を分けて読み、読んだ人が内容を発表してシェアする形式の読書会です。対象の本は「エリッ…

【資格】PMP試験について、あとオンライン学習の感想

PMをしているmasafumiです。 よろしくお願いします。 PM試験がなくなった代わりにPMPにチャレンジしようとオンライン学習を受けました。(4個目の記事を投稿するが、書き出しがわからん。。) PMP試験 そもそもPMPって何?だったので、調べてみた。 PMP® とは、PMI 本部が認定しているプロジェク…

わたしの振り返り。からの〜決意表明!

ゆめみで広報販促を担当して1年がすぎました! えっ!! もう1年がすぎてたん・・・・早ずぎる(^_^;) ということで、 今回はわたしの取り組んでいることについて、ちょっと振り返りたいと思います! ■取り組み まずは広報として、 【yume_news】 メンバー同士のコミュニケーションのきっかけとな…