UX/UIデザイン

94

BtoBのサービスデザインで有効に使えるOOUI

このnoteについて ゆめみサービスデザインチームのリレーコラムの一環で、 書きたかったことを書いています。 前回に引き続き、少し前の私の仕事につ…

エンジニアリングとサービスデザイン

このnoteについて わたしの知っているふたりの「すぎもとさん」がTwitterとQiitaで書いてらっしゃったことに共感したので書きます。 📖 内容  ・私…

私がゆめみで実践しているサービスデザイン

このnoteについて ゆめみサービスデザインチームの同志たちで、 サービスデザインをテーマにリレーコラムしています。 📖 内容  ・私が把握している…

PMP取得に向けて

このnoteについて 人間中心設計スペシャリストでサービスデザイナーである私が、PMPの資格取得をめざそうとおもった件について書いています。 取得し…

47歳の仕事のリアルについて書いてみる

エイマエダカツタロウです。 自分でもびっくりなのですが、気が付けばいい年齢になっていました。いやぁ、びっくりです。普段近くにいる人たちが20-30代…

その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「振り返り会をして今回の案件についてよかったところを振り返りましょう!」 私(美大卒新卒1年目)は素人目に懇親会のようなものを想像してしまってい…

【感想Day1】「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に…

どんなセミナー? 今年春に相次いで公開されたデザイン経営の実践に関する最新レポートを踏まえ、ゲストと共にWithコロナ/Afterコロナ時代のデザイン…

ふりかえってから前へ進もう (ふりかえりのフレームワークK・F・C・Cのお話)

「ふりかえり」とは 弊社では、複数のプロジェクトを抱え、日々プロジェクト単位の活動が主体となっています。そのような状況下ではどうしても、プロジ…

モチベーションは上がらないのではなく、フタをされている

仕事のモチベーションが上がらないとは 「どうにも仕事のモチベーションが上がらず、頭が回らない」や「やる気が出ない(ので仕事が手につかない)」と…

その6【コンセプト策定後...編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「サービスのコンセプトが出来上がり、案件が終了…?」と思っていました。 しかし、この私の初めての案件では先輩デザイナーによってコンセプトの策定…