マガジンのカバー画像

ゆめみCHROの知恵袋

362
ゆめみCHROが日頃考えていることを綴ります
運営しているクリエイター

#戦略

成長のために縮小する?ーー逆説的な戦略「Shrink to grows戦略」とは

「高く飛ぶためには、一度しゃがまなくてはならない」 この言葉は、企業経営にも当てはまり、…

「え、知らなかった!」ーー 5F分析の根底にある考え方とは

経営分析の際、頼りになる「5F分析」。 アメリカの経営学者であるマイケル・ポーター(Michae…

「そのSWOT分析、惜しい!」3選

SWOT分析は、組織やプロジェクトの内部/外部の要因を分析し、戦略立案や意思決定に役立つ重要…

差別化と低コスト化は両立できるか?ーー「バリューイノベーション」とは

ビジネスでは、ライバル企業との差別化をいかに図るかが重要です。 一方で、差別化ではなく、…

やっぱり我々が一番!という思考の危うさ ーー「NIH症候群」とは

「NIH症候群」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。 「Not Invented Here(ここでは発明…

戦略を持たない戦略「エマージェント・ストラテジー」とは?

エマージェンシーストラテジーとは、戦略を持たない戦略のことです。 あらかじめ決められた計…

市場規模、どう捉えている?ーー TAM、SAM、SOMとは

皆さんはご自身が携わっているビジネスの市場規模をどう捉えていますか? 「調査会社が提供したデータによると・・・」 このように、第三者が発表したデータに基づいて、市場規模をそのまま理解していませんか? 市場規模と言っても、大きく3つの捉え方があるのです。 TAM>SAM>SOM ーー 3つの視点でビジネスの可能性を探る 新規事業の立ち上げや既存事業の拡大に際して、狙っている市場を明らかにすることは非常に重要です。 このとき、場規模の算出にはさまざまなアプローチが存在し

人的資本KPI、どう設定する?ーー意識したい5つの視点とは

2024年が始まり、人的資本の情報開示も2年目に突入しました。各企業の人事部門は、情報開示に…

知ってる?「PDCA」ではなく「OODA(ウーダ)」

皆さんは「PDCAサイクル」をご存じでしょうか? Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、A…

SaaS時代の新成長戦略「PLG」とは?

PLGとはProduct-Led Growth(プロダクトレッドグロース)の略称で、プロダクトが自らを成長さ…

調査会社の数字を鵜呑みしてない?市場規模の算出方法

営業企画や事業開発等の仕事に従事する皆さん、市場規模ってどう算出していますか? 「ネット…

「選択と集中」は諸刃の剣?

経営戦略を学びはじめの頃に習う基礎概念のひとつです。 コア事業に経営資源を集中させ、事業…

業務提携と資本提携、どう違う?

ニュースで度々目にする言葉です。 「へぇー、あの2社が手を組んだんだ」とさらっと流してい…

説明できる?ミッション、ビジョン、バリューの違い

職場で何となく使うけれど、意外に曖昧な理解で終わるこの3つ。 辞書で調べると、更に混乱する経営用語の代表格でもあります(笑) "桃太郎"の昔話に例えて、それぞれ紹介します。 ミッション、ビジョン、バリュー、桃太郎の昔話で例えると? 3つの違いを解説します。 ミッション: 恒久的に成したいことは?(Why) ビジョン: 近い将来の理想の状態は?(What) バリュー: 何を大切にして行動するか?(How) これらを桃太郎の昔話は例えると・・・ ミッション: 桃