マガジンのカバー画像

ゆめみCHROの知恵袋

362
ゆめみCHROが日頃考えていることを綴ります
運営しているクリエイター

#リーダーシップ

心理的安全性と心理的柔軟性、どう違う?

自分の気持ちや意見を安心して表現できる状態を指す「心理的安全性」。 この概念と似た言葉に…

ダイバーシティ&インクルージョンの視点から見た「構造的差別」とは?

企業がD&Iを推進する上で確実に押さえておかないといけないのが、職場で起こっている「構造的…

仕事の「適性」、どう測る?ーー 適性検査で測る2つの項目とは

皆さんは今のお仕事に適性を感じていますか? 「適性がある」と答えた方々に質問です。何がそ…

これからの人事に必要な2つのマネジメントとは?

人材の採用、育成、評価、そして退職 ーー 組織の成功にとって人事が果たす役割は非常に大きい…

ごっちゃにしてない?ーー「理論」と「フレームワーク」の5つの誤解

突然ですが、次のうちどれが理論で、どれがフレームワークでしょうか? a) SWOT分析 b) ブ…

自己マスタリーって知ってる?ーーゼンゲの「学習する組織」を今、紐解こう

経営組織論では有名な「学習する組織」。ただ、その内容は難解で取っつきにくいものばかり。 …

人的資源管理の基礎!「ミシガンモデル」と「ハーバードモデル」とは?

人事の仕事は実践ありきで、理論まで探求することは少ないでしょう。 ただ、この実践至上の傾向に、もどかしさを感じる人事の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 我々実務家は実践が不可欠ですが、同時に理論的な基盤を築くことも効果的な実践に繋がります。 知っておきたい2つのモデル:「ミシガンモデル」と「ハーバードモデル」 「人的資源管理」とは、人材を経営資源として捉え、有効活用するための仕組みを体系的に構築・運用する考え方です。 歴史をたどると、19世紀から20世紀にか

人的資本管理、いつから言われ始めた?

近年、「人的資本」という言葉を耳にする機会が増えました。 人的資本経営という考え方も注目…

戦略人事とHRBP、どう違う?

ここ数年、「戦略人事」「HRBP」という言葉を耳にする機会が増えました。 これらの本質は同じ…

「弱み」をオープンにできていますか?ーー「バルネラビリティ」とは

「バルネラビリティ(Vulnerability)」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? 近年の…

「引き寄せの法則」に代わる、新たなアプローチ「WOOPの法則」とは?

今年も終わりが近づいていますね。皆さんは年初に掲げた目標はどの程度達成できたでしょうか?…

変革を成功に導く「チェンジマネジメント」とは一体なにか?

皆さんの会社では、変革が進められていますか? 会社が本気で変革を推進するとき、現場では変…

リーダーを継続的に排出する「リーダーシップ・パイプライン」とは?

どんなリーダーも年齢を重ね、いつかリタイアします。そのとき、次のリーダーが育っていなけれ…

成功した起業家が実践する5つの原則ーーエフェクチュエーションとは?

米経営学者、サラス・サラスバシー氏が唱えた、成功を収めた起業家の共通思考プロセスや行動様式のことを言います。 エフェクチュエーションは、全部で5つの原則から構成されます。中身を見ていきましょう。 エフェクチュエーションの5つの行動原則とは? エフェクチュエーションは、成功した起業家たちが実践してきた手法や考え方を体系化し、他の起業家やビジネスリーダーにも適用できるように整理したものです。次の5つの原則からなります。 原則1 「手中の鳥」の原則(The Bird in H