マガジンのカバー画像

ゆめみ通信

131
「明るく楽しい」をテーマにゆめみのPOPな側面をカジュアルにお届けしていきます!
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

「メディアアタック」ではなく「メディアアプローチ」【広報さん推奨の言葉遣い】

1社目のPR会社にて。 プレスリリースの後追い連絡のため、メディアリストを上から順番に機械的に電話していたとき、当たり前のように使っていた言葉が「メディアアタック」 その後、井之上PRに転職。 メディア関係者にヒアリングしようと(いわゆるメディアオーディット)話をしている社内会議でのこと。 「じゃあ、このリスト使ってメディアアタックしてみますね😉」と安易に口走った瞬間、当時の部長から鋭く強く指導された衝撃の内容がコチラ! 👇 部長(現執行役員): 「メディアアタック」と

広報関係者の交流会についてのふりかえりと正直な想いを伝えます

ゆめみの福太郎です。2000年創業のDX内製化支援事業を行う株式会社ゆめみで、今年の8月から執行役員CCOとして広報領域を担当しています。 何があったのか企画・運営してきた「広報さん合同バースデーランチ会」の取り組みに対し、ポジ・ネガ・激励を含め、たくさんの方からさまざまなお声をいただいたことで、広報界隈における論点のひとつになりました。これによって、そもそもこの会を始めたきっかけや、なんのためにやっているのか、これからどうすべきなのか考える機会となりました。 背景と経緯

クライアントとメディアの板挟みになった場合、PR会社はどちらの関係を優先するのか

ギュンにちわ!会えば分かる広報☆ゆめみ福ちゃん(@fukutaro_yumemi)よ! アタシ実はこー見えてゆめみに入る前はPR会社で10年ほど修行の日々を送ってきましてん☺ホンマやでw んで、ごく稀にクライアントとメディアとの間でトラブルになって板挟みになることがあってんけど、こじれにこじれていよいよどちらか一方を選ばなければならなくなり、創業50年を超える老舗PR会社の創業者&日本におけるPRの父とも言われるⅠ会長に相談したときの会話(再現VTR風) 福ちゃん:「会長