マガジンのカバー画像

ゆめみ通信

134
「明るく楽しい」をテーマにゆめみのPOPな側面をカジュアルにお届けしていきます!
運営しているクリエイター

#広報PR

広報関係者の交流会についてのふりかえりと正直な想いを伝えます

ゆめみの福太郎です。2000年創業のDX内製化支援事業を行う株式会社ゆめみで、今年の8月から執行役員CCOとして広報領域を担当しています。 何があったのか企画・運営してきた「広報さん合同バースデーランチ会」の取り組みに対し、ポジ・ネガ・激励を含め、たくさんの方からさまざまなお声をいただいたことで、広報界隈における論点のひとつになりました。これによって、そもそもこの会を始めたきっかけや、なんのためにやっているのか、これからどうすべきなのか考える機会となりました。 背景と経緯

クライアントとメディアの板挟みになった場合、PR会社はどちらの関係を優先するのか

ギュンにちわ!会えば分かる広報☆ゆめみ福ちゃん(@fukutaro_yumemi)よ! アタシ実はこー見えてゆめみに入る前はPR会社で10年ほど修行の日々を送ってきましてん☺ホンマやでw んで、ごく稀にクライアントとメディアとの間でトラブルになって板挟みになることがあってんけど、こじれにこじれていよいよどちらか一方を選ばなければならなくなり、創業50年を超える老舗PR会社の創業者&日本におけるPRの父とも言われるⅠ会長に相談したときの会話(再現VTR風) 福ちゃん:「会長

ゆめみ広報☆福ちゃんが24の質問に答えて自分の「トリセツ」つくってみた

ギュンにちわ!会えば分かる広報☆ゆめみ福ちゃん(@fukutaro_yumemi)が以前こんなアンケートをとりましたYO(^^)/✨ このnoteでは、アンケートの結果(みなさんからのご期待!?)にお応えしてアタシの「トリセツ」を開示していくで~!設問の参考にさせていただいたのはこのnote。 そんなこんなパンナコッタ☆ 5つのジャンル24個の質問に、あまり考え込みすぎずに直感的に答えていくから最後までついてきてくだギューン!!! 「強み」①息を吸うように「つい」やって

広報さん合同バースデーランチ会をやることにした理由

押忍!会いに行ける広報★ゆめみ福ちゃん(@fukutaro_yumemi)が、感謝の気持ち&持ち前のパリピ精神を発揮して「広報さん合同バースデーランチ会」をシリーズ化することにしたで~(^^)✨ 「自分のできること&得意なことで人の役に立ち業界貢献する」 という想いでこのチャレンジを開始するギュン! なぜやるのかまとめたので、その目をかっぽじってよぉく読みやがれい💛 この想いに共感してくれた人は是非なんらかの形で関わってもらえるとうれしいギュン💛 背景&経緯広報関係者

「背中押し屋さん」片岡俊行という男⭐️44歳、PR会社からゆめみに転職する【中編】

はい!そんなわけでパンナコッタ☆ 先日の前編では井之上パブリックリレーションズのことについて書きました。 国民待望の3部作~中編~となる今回は、ゆめみに転職することになった経緯を赤裸々にお伝えしますので、是非とも耳の穴をかっぽじってお読みいただければ幸いです。 ※もともと前編・後編の2部作を予定していましたが思ったよりボリュームが出そうなので、ファンの皆さんからの熱い要望にお応えして3部作に変更します 「背中押し屋さん」片岡俊行という男 はい!まずこの人なくてはストー

44歳、PR会社からゆめみに転職する【前編】~今までやってきたこと~

6年在籍した井之上パブリックリレーションズからゆめみに転職して1ヶ月が経ちました。まだ絶賛オンボーディング期間中ですが、このたびの転職について(長くなるので)3部作でお送りします。 今回は【前編】〜井之上パブリックリレーションズ編〜 。もう今さらカッコつけてる場合でもないので情けない部分も正直にさらけ出します。ガチの赤裸々です(笑)。 ■井之上パブリックリレーションズについて1970年創業、パブリシティやプロモーション代行ではなく経営視点での戦略コンサルティングを軸に展開す