UX/UIデザイン

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タスクベースUI、オブジェクトベースUIってなんだ?を役所への手続きで説明してみた

このnoteについて タスクベースのUIではいけない、オブジェクトベースのUIにするべきだ!というようなお話をよく聞くようになりました。上野さんの銀の…

デザインが必要なのはどういうときか

Ten principles to good design. ディーター・ラムスは「良いデザイン10ヶ条」を提唱しました。 Ten principles to good design.  Good design is i…

その7【振り返り会】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「振り返り会をして今回の案件についてよかったところを振り返りましょう!」 私(美大卒新卒1年目)は素人目に懇親会のようなものを想像してしまってい…

【感想Day2】「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に…

どんなセミナー? 先日Day1が行われた『「デザイン経営2020」Withコロナ/Afterコロナを創造的に生き抜くには』の、Day2が開催されました。 前回は「…

僕たちの仕事はバズ・ライトイヤーから江戸川コナンへのパスをいかに上手にさせるかだ

「真実はいつもひとつ!」か「無限の彼方へ!」か 僕らのやってるデザインって 1つの真実を探し当てる江戸川コナンなのかな? 無限の彼方へ旅に出るバ…

その6【コンセプト策定後...編】〜新卒初クライアントワーク奮闘記〜

「サービスのコンセプトが出来上がり、案件が終了…?」と思っていました。 しかし、この私の初めての案件では先輩デザイナーによってコンセプトの策定…

デザイン・リサーチの報告〜Work From Homeについて思うこと〜

このnoteについて この4月、社外のデザインリサーチ活動にプロボノ参加していました。 リサーチ活動を通じて、感じたこと、思ったこと、新たな発見が…

アートディレクタについて

ゆめみのアートディレクタ アートディレクタとは、一般的に視覚的表現をディレクション(デザイン)するお仕事と定義付けられているかと思います。 ゆ…

「理想のわたしたち」になるためのデザイン・シンキング(1)

このnoteについて 先日、課題発見のためのクリティカルシンキングというnoteを書きました。 その中で、課題とは、現状と理想とのギャップ と定義しま…

「もう指摘するの勘弁して!」と思ってしまう、センスない提案書の書き方 (1)混乱させ…

以前、提案フェーズで「伝わる」提案書をつくるにはどうすればいいか? に関して、私が気をつけているプロセスを書きました。 社内でも、これをベースに…